「仕事のやりがいとお客さまとの思い出」(現場監督:ナカジマ)
こんにちは!東邦建工です。
たくさんの注文住宅のお手伝いをしてきた
東邦建工。一棟として同じものはなく、
それぞれにお客さまの想いとスタッフたちの
情熱が込められています。
スタッフたちは日頃どのような想いで
仕事をしているのでしょうか?
今日は現場監督のナカジマに、
仕事やお客さまへの想いを
根掘り葉掘り聞いてみました!
◼️図面からお施主さまの気持ちをイメージする
現場監督という仕事は建築現場の責任者で、
図面チェックや工程管理、材料の発注に
職人さんなどの手配、検査といった幅広い業務が
あります。図面を最終的に建物として形にすることが
私の役目です。
お客さまとお打ち合わせをする機会は
少ないのですが、常にお施主さまの
気持ちを意識するようにしています。
図面からはいろいろな情報を読み取る
ことができます。間取りや設備などから
お施主さまのライフスタイルや好みなど
をイメージしていくと、気持ちの理解度が
深まります。壁の出っ張りひとつにしても、
お施主さまが何かを置こうとしている
かもしれないと思いを巡らせます。
時にはより良い家づくりができるよう、
ご提案することもあります。見栄えが
良くなることやお施主さまの
意図をもっと反映させられそうだなと
いうことは設計担当へ相談します。
最善の家づくりができるように
疑問はそのままにしないように気を付けています。
◼️家電の相談も!?フレンドリーな交流が仕事の醍醐味
私は下の名前が珍しいこともあるのか、
お施主さまの中には「うっしー」とか
「うしおくん」と呼んでくれる方もいます。
お施主さまと温かなかかわり方ができるのは
とてもうれしくて、仕事の楽しみでもあります。
家を引き渡した後にご連絡を
いただくこともありますね。
実は私、家電好きでかなり勉強しています。
お施主さまとも家電トークで盛り上がることもあって
「加湿器を買いたいんだけど、何がいいかな」
なんて相談されることもあります。
何気ない事でご連絡いただけるのも
またうれしいものです。
この仕事はお客さまと深く関わりますから
どの家づくりも思い出深いですね。
アンケートで「接客が良かった」などの
コメントをいただけると大きな励みになっています!
◼️(おまけ)最近購入した家電は?
「日立のパワかるスティック(掃除機)」です。
ダストケースも水洗いできるので
お手入れがラクですよ!