本に囲まれるリビングに3世帯の家族が集う平屋~施工事例のご紹介~
こんにちは!東邦建工です。
今日は2月29日、4年に1度のレアな一日です。
オリンピックと同じ位のレア度ですが、
存在感が薄い気がするのは私だけでしょうか。
かつてコピーライター・エッセイストの
糸井重里さんはこんな提案をされていました。
「さぼれ、さぼれ、今日は気持ちよくさぼってみたまえ。
映画館に行け。脂っこいものを食え。人に迷惑をかけろ。
約束を破れ。変な服を着ろ。大事なものを捨ててしまえ。
帳尻合わせのような2月29日を、
いつもと違う何かでいっぱいにしよう。」
──2008年2月29日の『今日のダーリン』より
2月29日は特別な日。ちょっと羽目をはずして
いつもと違うことをやってみる日。
そんな風に捉えるとなんだかワクワクしてきますね。
前置きが長くなりましたが、
今日は平屋の施工事例をご紹介します。
3世帯が暮らす、住み心地にこだわった事例です。
■お施主様情報
20代ご夫婦、お子さま、お母さま
「娘の誕生を機に、マイホームを建てることにしました」
■仕様
間取り:5LDK・平屋
延床面積:102.47㎡(31坪)
長期優良住宅
※太陽光発電12kw搭載のゼロエネルギー住宅
【ここがポイント】
⚫️LDKは素足で過ごしたくなる無垢材のフローリング
やわらかい踏み心地と美しい見た目が特徴的な
「あずみの松」を使用しています。
⚫️リビングの本棚
ご夫婦は読書が趣味ということで、家族が集まる
リビングに本棚を設けました。耐重性を高めるため、
既製品ではなく造作にしました。
一人でのんびり読書をするのはもちろん、
お子さまへの読み聞かせも家族の大切な時間。
沢山の本に囲まれて、お子さまも本が大好きに
なりそうですね。
⚫️3世帯でストレスなく暮らす工夫
バタバタしがちな朝などにみんながスムーズに
支度できるよう、トイレは2か所に設置しました。
また、脱衣所とは別につくった独立した洗面化粧台も工夫の一つ。
誰かが入浴していても気兼ねせずに洗面台が利用できます。
⚫️広々使える洗面台
洗面化粧台は、2人が並べる広さ(1m20cm)を採用。
平屋は収納スペースが課題になりがちですが、
サイドキャビネットを備えることで収納力も確保しています。
⚫️多目的に使える便利な和室
客間としてはもちろん、お子さまの遊びなど
多目的で使用できます。
普段は扉を開けてリビングとつなげ、広い空間として使用。
扉は吊り戸タイプなのでレールが無く、お掃除も簡単です。
【お施主さまの声】
家づくりを東邦建工さんにお願いしてから、
土地などの予期せぬ出来事にも遭遇しましたが
いつでも迅速かつ親身になって対応してくださり、
大変感謝しております。
打合せはスタッフの皆さんから良い提案をしていただけましたし、
お心配りも行き届いており、テンポよく進めることが出来ました。
家族みんなのわがままを詰め込んだ素敵なお家が完成し
うれしい気持ちでいっぱいです!
これから家を建てられる方々にも東邦建工さんを
ぜひおすすめしたいです。
【営業担当より】
世代の異なるご家族と同居されるということで、
生活動線や距離感を優先した設計を心掛けました。
平屋で暮らす贅沢を10年20年経っても感じていただければ幸いです。